Answer (回答)

精密板金加工品のOEM製造に関するコストダウンは、これまで数多く行ってきました。「精密板金加工 配線組立.com」では、精密板金加工品のVA/VEによるコストダウン経験から様々なにて技術情報を発信しております。また当社では、お客様が新製品の開発設計する段階から、製品形状に関して設計者の方々と意見を交換させていただいています。

当サイトを運営する島田工業では、精密板金加工の工程について、大きく3つに分類しています。精密板金の大きな工程分類を、①ブランク工程(切断・抜き工程)②曲げ工程(ベンディング工程)③溶接組立工程に分け、それぞれの工程で不必要な加工を除くことができないか、工程を跨いだ置き換えができないかを検討し、実行可能なコストダウンを実現していきます。精密板金加工品においては、特に②や③の置き換えはコストダウン効果が高いと言えます。他にも作業者が作業時間を短縮できる位置決め構造の採用や、溶接個所や溶接方法を人手の作業から溶接ロボットへの置き換えなど、1つの図面の中でVA/VEの検討が尽きることはないとの視点を持つことが大切です。
例えば、箱状の製品の場合には、①のブランク工程で板を適切なサイズに切り出し、その後に溶接を行う一般的な組立をする方法、②大判の板材からベンダーで曲げて箱状にする方法の2種類があります。各々の方法がどちらがコスト的に優位であるかという点は、保有する加工機のサイズに依存するので一概には言えませんが、溶接工程は人的コストも高く、加工チャージが高いとされているため、無駄な溶接構造は少なくし、置き換え可能な構造へと設計変更することは、大きな成果を実現します。

その他のVA/VE事例は、下記をご覧ください。

>>VE事例はこちら

>>精密空調・温調機器 OEM/ODM 製造サービスはこちら