島田工業株式会社では精密板金加工を通して、日本国内の大手企業様と長年にわたってお取引をいただいております。この大手企業様とお仕事をする中で、精密板金加工品の曲げや切断の技術だけでなく設備も充実させてきました。また、塑性加工の分野だけにとどまらず、板金加工の中で溶接や組立の生産体制を整え、さらには、産業機械の組付けとそこへの電気配線にも対応できるまでに成長してきました。そうすると、電気配線が可能になったことにより、モーターやブロア、圧縮機などの産業機械の組付け、冷媒配管の接合に至り、それらの検査設備を兼ね備える専用の産業機械の組立ラインを社内に配備することができました。お取引先様への対応や製造する製品の品質を向上させる一心で行ってきた経営が、島田工業の現在の姿といえます。
塑性加工だけを行う板金加工業は、日本に1,000を越える会社数がありますが、溶接・塗装までを行う板金加工業は日本に数百社、板金加工に電気や配管の組付けまで行える会社はそう多くはありません。昨今島田工業へお問合せいただく内容は、板金加工だけでなく一式組立・ユニット品のご問合せがほとんどです。その中で、新規のお客様に島田工業からのVA/VE提案は、製品の製造コストの低減や品質向上、リードタイムの短縮などを実現しています。そして、このようなVA/VE提案をなにか形として世の中に発信できればと思い、製作したサイトがこの「精密板金加工 配線組立.com 」になるのです。ここでは、島田工業が実務の中で蓄積した技術や経験を惜しみなく発信しています。ここに記載した内容が、モノづくりに携わる皆様に少しでも役に立てば幸いです。
これからも積極的に情報を配信してまいりますので、引き続き島田工業を、よろしくお願いいたします。